きゃらめる。の日常(∩´∀`)∩

このブログでは日常的な事や私が興味がある人間関係に関する記事を投稿しようと思います!

LiSA好きベーシスト必見! 初心者におすすめの曲TOP3

LiSAっていいよね~(´▽`*)
声に張りがあってライブでもCD音源と変わらないぐらい上手いしパフォーマンスにも力が入っていて見てて飽きないですよね~!
30歳超えてあそこまで動けるのもすごい…
自分よりも動いてるよ(;´Д`)
そんなLiSA本人が注目されている中バンドマンである私はLiSAだけではなくバックバンドの方にも興味がわいてしまうよね( *´艸`)
私自身バンドしているけどプロの演奏見るたびに尊敬します(´▽`*)

 さて!
本編に入ろうと思いますけどもLiSAをバンドでコピーするとなるとものすごく難しいです。(自分が下手くそな可能性大!)
私もコピーしていますけど凄く難しい…
そこで私が今までバンドでLiSAの曲をコピーした中で簡単と思った曲を3曲ピックアップしてお知らせします!
私自身がベースのためベースの難易度だけで話していきます。
それでは今回ピックアップした3曲はこちら!

  • ROCK-mode
  • Traumerei
  • コズミックジェットコースター

ROCK-mode

www.youtube.com

まず最初に紹介するのはROCK-modeです!
ROCK-modeの2018年バージョンを聞いた時はしびれましたね~(*´Д`)
そんなことは置いといてなぜROCK-modeが選ばれたというと

  1. 基本ルート弾き
  2. 難しいフレーズがない
  3. ほかの曲に比べ覚えやすい

ということで選びました!
1.基本ルート弾き
やっぱりルート弾きって楽ですよね…
ルートだとリズムキープがしやすいしROCK-modeの場合盛り上がりどころのサビがほぼルート弾きということで初心者でも安心して弾くことができパフォーマンスにも集中できるという利点があります!
基本ルート弾きだからといってもしっかりベースのかっこいいフレーズがしっかり入っているので自分は大好きです!

2.難しいフレーズがない

先ほどの1と内容がかぶるところがありますが基本ルート弾きということはこまごまとした難しいフレーズがありません。
自分が最初に楽譜を見た時にユニゾンの田淵さんが作曲しているのにこの難易度だったからびっくりしました(笑)
といっても魅せるフレーズはいくつかありますけどね!
2番のBメロで多少めんどくさいフレーズがありますが案外すぐできます。
その他にラスサビ前に3連符を3連続で弾かなければならないところがあるのでこの曲の唯一難しいところは2番のBメロとラスサビ前の3連符くらいですね!
でもそれも基礎練をして指が動くようになれば全然余裕のフレーズなので安心してください!
ライブでステージの最前に出てかっこいいフレーズを成功したときはすごく気持ちいいですよ!
3.ほかの曲に比べて覚えやすい

ROCK-modeはキャッチザモーメントやライジンホープなどと比べて素直なフレーズばかりなので覚えやすいです。
1番と2番のフレーズは違いますが…
LiSAをやる上で1番と2番のフレーズが同じと思わない方がいいです。
それでもROCK-modeは覚えやすいのでおすすめです!

Traumerei

www.youtube.com

次にTraumereiの紹介をします!
本当はaの上に点々があるけど出し方がわからないから妥協しました…
またもやそんなことは置いといてTraumereiが選ばれた理由は

  1. 程よいベースライン
  2. パフォーマンスを組みやすい
  3. ベースが比較的目立っている

ということです!

1.程よいベースライン

Traumereiのベースは私からしたら弾いていて結構気持ちいいです!
難しすぎなく簡単すぎない感じで適度な緊張感の中でできます。
Traumereiのベースラインは弦移動が多いです。
それにルート挽きの最後ら辺に軽い運指を必要としたフレーズが入ります。
そして低フレットから高フレットまでいろんなフレット移動があるため運指トレーニングにもなるためおすすめです!

2.パフォーマンスを組みやすい

私たちはキーボード系のメンバーが居なかったため同機で演奏しているんですけど前奏で最初は同機から入り途中からほかのギター、ベース、ドラムが一気に入るという感じになっています。
そこで全員が一気に入るところで頭拍を合わせてアクションを取ることで音がガツンとオーディエンスに伝わり曲に迫力がでます。
その他にサビ前に溜めがあるため、サビ入りの頭拍でも同じようなことをするだけで棒立ちで演奏するよりも見栄えのいい演奏になります!

3.ベースが比較的目立っている

この曲では2番Aメロではほぼベースだけというところがあります。
ベースだけってことはミスったらばれちゃう…怖い…って思った方もいると思いますがその心配はいりません!
ルート弾きですから(笑)
だからと言ってリズムキープを怠って勝手に走って演奏がグダグダになるということはやめてくださいね!
ほかにはラスサビ前の中フレット当たりのベースラインはベースの目立ちどころなので楽しいですよ!

コズミックジェットコースター

www.youtube.com

最後はコズミックジェットコースターです!
lowがいい感じに出ていて聞いててテンションが上がる一曲です。
でも今回あげた3曲の中で運指が面倒です(一番難しいかも)
それでも選んだ理由は

  1. 弾いていて楽しい
  2. リズムが他の曲と違うためリズム力の向上
  3. 変拍子が入っている

1.弾いていて楽しい

コズミックジェットコースターはとにかく弾いてて楽しい!
言葉にできないほど楽しい!(個人差はあります)
これに関してはただ私がコズミックジェットコースターが大好きなだけなのかもしれません(笑)
ですがlowが効いた落ち着いた始まりかたをして前奏終わりから全体のテンションが上がりサビではジャンプをしたくなるような曲調になっているためとても楽しい!

2.リズムが他の曲と違うためリズム力の向上

先ほどの2曲はどちらもタタタタタタタタというような8分が多いですけどコズミックジェットコースターそんなことがなくタンタンタタタンやタンタタンタタンなどといったようなフレーズが多いためリズム力が他の曲に比べつきます。
本当はぺトロールズとかのほうがリズム力が鍛えられますが今回はLiSAということで置いときます。

3.変拍子が入っている

最初変拍子の曲をやると気持ち悪く感じたり全然ほかのパートと合わなかったりといった感じになります。
ですがそれが練習になります!
自分もいまだに変拍子が苦手なのであまり大きいことは言えませんが自分は変拍子の時はほとんど感覚でやってます(笑)
皆さんは自分みたいにならないようにしてください(笑)
このように変拍子は最初合わせるのが大変です。
ですがそれがあったときはとても気持ちいいです。

とめ

今回3曲紹介しましたがどれも決して簡単な曲ではありません(比較的簡単な曲は選びました)
それにLiSAの曲はほかのバンドの曲に比べて難しい曲ばかりです。
ですがLisaの曲をコピーするということはその人自身のレベルアップにとても貢献します。
LiSA好きでバンドでやりたいけど全部難しそうでどれからしたらいいかわからない方は今回おすすめした3曲を練習してみてください!